イタグレえみたん今日は何する?

2イタ・2チワ・2ウィの6わんらいふ

番犬には不向きです

イタグレって

その昔ファラオの宮廷にいたとか・・・

ルネサンス期の貴族も飼っていたそうです(・_・)

 

日本では江戸時代からいたらしく

大名の番犬だったり

身分の高い令嬢に愛されてたようです(・o・)

 

今は誰でも飼えると思うけど

世が世ならエミリー家にはいないワンコです(・_・)

 

高貴なわんこでちゅ?f:id:mivamaro:20180319163116j:plain

今でこそ

犬服が売っていますが

寒がりのイタグレは江戸時代の冬を

どう過ごしていたんでしょうね(・・?

 

アリスもエミリーも

すごーく寒がりだから

暖房入れた部屋でも服着せることあります(・_・)

 

 

エミリー

平成生まれでよかったでちゅ

f:id:mivamaro:20180319163003j:plain

イタグレが愛玩犬ならともかく

番犬って・・・?

江戸時代はイタグレも外飼いだったのでしょうか?

う~ん・・・

 

そもそもイタグレって番犬に向いてるのかな(・・?

 

アリスはなれそうだけど

えみたんは大人しいし向いてないなぁ(+_+)

いや

アリスは家を守るより先に逃げるタイプ(ー_ー)!!

それにイタグレより

チワワの方が勇敢だと思う(・_・)

 

平成生まれの

お家を守る2チワf:id:mivamaro:20180319165028j:plain


ハンナちゃん

弱い者に強いが

強い者には弱いのだ(@_@;) 

 

もちろん番犬は無理(・_・;)

 

 

ハンナ

平成生まれでちゅ

昔のワンコは大変でちゅね 

f:id:mivamaro:20180319163209j:plain