イタグレえみたん今日は何する?

2イタ・2チワ・2ウィの6わんらいふ

ありちゅ 唾液腺嚢腫でした

旅の話の途中ですが

アリスの病気のことを書きます

 

旅行に行く前に

フィラリア検査をしたのですが

獣医さんからアリスの首が腫れていると言われました

抗生物質を一週間飲んで

腫れが引かなければ検査しましょうとのことでした

・・・がGWはエミリー母たんは仕事だし

病院はお休みでは??と思い

昨日はアリスの歯を治療して頂いた病院へ

診察に行ってきました

 

薬を4日飲んでも腫れが引かないけど

大きくもなっていないので

細胞を採って検査して

診断結果は唾液腺嚢腫でした

 

う~ん

コブができたでちゅf:id:mivamaro:20180426111714j:plain

f:id:mivamaro:20180426111751j:plain

抗生物質+ステロイド治療で治らなければ

手術して唾液腺を切除するかも知れません

どうも体質的になりやすいようで・・・

何回も再発したり

反対側の首も腫れる可能性もあるようです

痛がってはいないけど

コブが大きくなったら呼吸困難になったり

ご飯を飲み込むのも辛くなるみたいで

まぁそんな事になる前になんとかしたいです

 

ありちゅ

お薬飲んで治るでちゅ?f:id:mivamaro:20180426111850j:plain

 

ありちゅ~

癌じゃなくてホッとしたけど

再発の可能性大といわれると

手術した方がいいのか悩みます・・・